あけましておめでとうございます!~近況報告~

みなさん、あけましておめでとうございます!(^^)!

1週間くらい更新ストップしておりました。もし、楽しみにしていた方がいらっしゃればすみません。

年末最後の一週間は今までの疲れが出たのか、体調が下降の一途をたどり、半睡状態で家まで車を運転して帰宅→がんばってメシ・風呂入って布団にバタン→朝目覚ましにたたき起こされる、を繰り返していました。

12/30から正月休みに入りましたが、実家(都内)に帰省する予定だったため、夕方の電車の時間まで大掃除そっちのけで記事用にモデルガンの写真を撮りためていました。

12/31と本日は今までできていなかったブログのバックアップ設定作業や「写真をクリックするとふわっと拡大されて表示される」機能の設定作業を行っていました。

・・・というか、これらのことをネットで調べて、複数ある手段やアプリを比較検討して、それらの使い方を調べて・・・とやっていたのでだいぶ時間がかかりました。

特に「写真をクリックするとふわっと拡大されて表示される」機能は、

Easy FancyBox

というWordPress用プラグインをインストールして達成したのですが、写真のリンク先を「メディアファイル」にしなければならず、今まで書いた全67記事に掲載されている写真・表を1個々々設定しなおすという苦行をひたすら行っておりました。

(Easy FancyBoxの使い方については検索してみてください。)

そんな苦労の甲斐もあって、写真をクリック(スマートフォンの場合はタップ)するとふわっと拡大されて表示されるようになりました。・・・写真・表全部なったはずです。

これで部品の状態や表の数字がより楽に見れるようになったと思います。大変だったけど、やってよかった。

次回更新から通常通りに戻る予定です。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします(^-^)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください