夜の長岡駅周辺と昼の姨捨~出張いってきました~

みなさん、こんにちはです。

仕事の都合で、新潟県の長岡まで出張にいってきました。

出発したのは午後3:00ごろ。社用車で高速道路を会社の先輩とひた走り、到着したのは午後8:00。先輩と夕飯を食べた後、夜の10時ごろの長岡駅周辺を散歩してみました。

駅からアーケードが延々と続いてます。雪が降ったときに、歩きやすくするためです。同じ用途で、道には融雪装置があります↓

また、信号機は下の写真のごとく縦になっているものばかりで、雪が積もらないようになっています。中にはスリムなうっすい信号機も↓

駅舎です↓

駅からアーケードが続いているせいで、長岡駅の文字を真正面からとることができませんでした。

中に入ってみると↓

どうも来年に開府してから400年になるそうで、駅構内にはこんな垂れ幕が下がっていました。

ちなみに、止まっていた電車と時刻表です↓

・・・さすが地方。新幹線の発着数と在来線の発着数がそんなに変わりません。

駅前はとにかくホテルと飲み屋さんが多かったです↓

月曜日なのに飲んでいる人が多く、ふらついてる人をよく見かけました。中には、自転車を押していて転んでいる人もいました。

先輩も私も次の日仕事があると飲まないタイプなので、普通のごはん屋さんを探すのに苦労しました。夕飯は、駅前のラーメン屋さんで済ませたのですが、散歩していると↓

駅から10分くらい歩いたところに24時間営業の大きなスーパーがあって、そこに併設するようにサイゼリヤさんやコメダ珈琲さんなどがありました。

ちなみに、宿泊したのはホテルルートイン長岡駅前です。

古い設備を改装したような感じのホテルでした。バス・トイレがちょっと塩素臭かったです。

ただ、大浴場が2Fにあって、寒くて冷え切った体があったまりました。一人暮らしだとなかなか味わえない、「足をのばして入れるお風呂」を平日に味わえてとても満足でした。

新潟県内限定とのことですが、公式サイトからインターネットで予約すると、チェックイン時にコインが1個渡され、そのコインで1階にあるサントリーの自販機で好きな飲み物がもらえます。ペプシコーラ、缶コーヒーのボス、緑茶の伊右衛門などが入ってました。

正直なところ、もうちょっと早く来てれば長岡を楽しめたかな、と思いました。

最後は、帰りによった姨捨サービスエリアのいい景色をご覧ください↓