ガスエアコンの暖房代が高い!セラミックファンヒーターの導入を検討してみました。~その2:電気とガスの単価計算~

みなさん、こんにちはです(^-^)

前回、自分の暖房事情とセラミックファンヒーターを検討することをお話ししました。

で、いろいろ調べてみた結果、このファンヒーターを検討しようと思いました↓

シャープ 加湿セラミックファンヒーター HX-G120

このセラミックファンヒーターには加湿器がついてます。これと家にある加湿器を同時に動かせば、ガス代をおさえて、バチバチ毛布ともおさらばできるんじゃないかと思ったのです。

さて、ここから電気代とガス代の面から検討をしていきます。

※注意!

  • 計算方法については参考文献なしに行ったものです。参考程度にお考え下さい。
  • 金額はMicrosoft Excelで四捨五入で計算をしています。Excelの計算は四捨五入前の値で行われるため、表示されている金額で計算された結果と計算結果がずれることがあります。ご了承ください。

まず、ガス代の単価がどのくらいなのかを計算してみます↓

10月のガス代と使用量から単価を計算します。請求書にはm^3/h(立方メートル毎時)で表記されていますが、ガスエアコンの取扱説明書の仕様欄にはkg/h(キログラム毎時)で記載されています。そこで、まずm^3/h→kg/hの変換を行います。

m^3/h→kg/hの変換は、「ガス使用量(m^3/h)×LPガス密度(kg/m^3)」で換算できます。

「10月のガス代÷ガス使用量」で計算しました。結果として、

  • 1(m^3/h)あたり:¥1,077
  • 1(kg/h)あたり:¥568

となりました。

次に、電気代の単価を計算します↓

電気はauでんきを利用しています。

「8月のガス代÷電気使用量」で計算しました。結果として、

  • 1(kWh)あたり:¥24

となりました。

ちなみに、1(kWh)とは「1kWの電気機器を1h使用した時の消費電力量」とのことです。(参照元URL:http://minsuma.jp/articles/archive/laboratory/hems/detail3785/)

~その3へ続く~

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください