二郎系ラーメン屋さん「夢を語れ山梨」について語る!

こんにちはです^ ^

超不定期にごくたまにモデルガン以外のことを
書きたくなることがあるのですが
今回がそれに当たります。

ズバリ、ラーメンについて。
それも、大盛りで有名な二郎系ラーメンについてです。

山梨県の二郎系ラーメン

仕事の関係で山梨に引っ越してきて数年。

最初にびっくりしたのが「ラーメン屋さんが少ない」こと。

・・・いや、ラーメン超激戦区、東京都のすぐ隣、
千葉県は松戸市から引っ越してきたら当たり前なのですが。

(最近は新しい店舗もちょっとずつ増えてきてます。)

で、山梨県で二郎系ラーメンといえば豚彦さんが有名なのですが

↑豚彦さんのラーメン。
いわゆる「コール」のやり方説明も
席に掲示されていて初心者向きです。
(コール:無料トッピングの注文)

僕が住んでいる場所からはちょっと遠いです。
(まぁ、自転車で行けますが。)

そんな2021年に豚彦よりは近い場所にできたのが
「夢を語れ山梨」さんでした。

夢を語れ山梨

まぁどんなラーメンが出てくるのかというと。。。

まぁ、こんな感じで大盛りのラーメンが出てきます。

スープはとんこつ醤油一種類のみ。
にんにく・野菜(もやしとキャベツ)・カラメ(味を濃くする調味料)・アブラ(背脂)が
無料トッピングで注文できます。

その他トッピングは有料。
(わかめ、玉ねぎ、フライドオニオン、うずらのたまご、煮卵、生姜等。
月によって変わります。)

注文できる麺の量の上限と、チャーシューの枚数で
ラーメン自体の値段が変わります。

味は・・・正直、二郎系の中で美味しいのかよくわかりません。
(山梨に引っ越してきてから初めて二郎系に手を出したので)

ただ、たくさん食べたいときにはコスパが良くて助かります。

夢を語れ山梨のいいところ

1.怖くない

二郎系ラーメン屋さんというと
謎のルールがあったり、店主さんがクセのある人物だったり
そんなイメージがあって怖いイメージがありますが・・・

「夢を語れ山梨」に関してはとても親切なラーメン屋さんです。
(2023/5/14現在)

店長さんは大変お若い方ですが、店員さんの指導が行き届いていて
みなさんとても親切・丁寧に対応してくれます。

毎回、明らかに初めて二郎系入ってみました、といった感じの
お客さん(中年〜年配のご夫婦の方)を見かけるのですが
麺の量やコールの仕方、入店までのプロセスを丁寧に説明しています。

初心者さんでも入りやすい店舗だと思います。

ただ、店舗前に入店までのプロセスが書いてはあるのですが
他のいろいろな掲示物に紛れてわかりにくいので
予習をされた方がまだ入りやすいと思います。

夢を語れ山梨さんはTwitter、インスタグラムのアカウントを持っていて
Twitterであれば固定ツイートに入店までのプロセスや注意事項を記載しているので
訪問するまでに一読しておくことをお勧めします。

2.夜遅くまでやってる

山梨県のご飯屋さんは、東京に比べると
みなさん結構早くお店を閉めます。
(人口が全然違うので当たり前ですが)

大体、20:00から21:00くらいで
お店が閉まります。

それ以降になると、
ポツンポツンと点在する飲み屋さん(車じゃないと行けない)や
深夜料金のファミレスくらいしか空いてる店舗がなくなります。

お惣菜やパンなどが買えるところで言うと
イオンやドラックストアくらい。
(遅い時間だとイオンではお惣菜が片付けられちゃってます・・・)

あとはコンビニになっちゃいます。
(開いてるだけありがたいですが)

ですが、夢を語れ山梨さんは夜の22:00までやってます。

しかも、スープがなくならない限り、
「閉店間際ギリギリ入店も歓迎」
とのことです。

夜遅くまで残業していると
ストレスと空腹ですごい疲れがのしかかってくるのですが
その強烈な疲れを大盛りラーメンで癒すことができます。

僕の場合、去年の10月〜2月にかけて仕事が忙しく
何度も夢を語れさんにお世話になりました。

おかげさまで、無事体重が増え、
健康診断に引っかかるという偉業を成し遂げました!
(全然ダメじゃん!!)

※最近は仕事が落ち着いたのでセーブしてます。

3.喋らなくて良い、迷わなくて良い

僕が夢を語れ山梨さんにお世話になるのは
2で書いた通りすんごく疲れてたくさん食べたいときです。

・・・そういう時って、頭が疲労しすぎて
物を考えられなくなってるんですよね。

こういう状態でスーパーに行ってしまうと
たくさんあるお惣菜から欲しいものが選べなくて
泣きそうになる時があります。

一方、夢を語れ山梨さんだと、
ラーメンは一種類のみで麺の量とチャーシュー枚数だけなので

「腹減ってるから大ラーメン」
「トッピング山盛りにしたいから普通のラーメン」

という感じで単純な選択だけで食べたいものが選べます。

また、入店から退店までのプロセスが決まっているので
慣れちゃえば難しいことを考える必要なし。

頭には「大盛りラーメンを食べた幸福感」を思い浮かべるだけで良いのです。

この単純さが、疲れ切ったときには本当にありがたくて
夜22時まで営業くださって本当にありがたいなあ、と思います。

4.イベントがある

毎月、何らかのイベントがあります。

イベントでは限定ラーメンがでたり、

(味噌つけ麺。店長さんが北海道出身で
味噌ラーメンの本場ということもあり
びっくりするくらい美味しかったです。
このラーメンだけで独立できるんじゃないか、って程。)

(中華そば。いつものコッテリにコッテリを上乗せしたような
とんこつ醤油とは異なり、すっごくさっぱりしてました。
ただ、チャーシューはいつものがベースなので
となりのチャーシュー丼も相まって
最終的には胸焼けっぽくなりました。うまかった。)

毎月29日にはチャーシュー単品の販売があったりします。

チャーシュはー単品販売開始当初はカットしてあったのですが・・・

最近はかたまり売りになりました。

僕自身は身長175cmくらいなので、
手と比較するとその巨大さがわかります。

チャーシューだけの購入もできます。

毎月初めに、Twitterやインスタグラム営業カレンダーが掲示されて
同時にイベント告知もあるので気になる方はみてみると良いかもです。
(Twitterであれば検索欄で「夢を語れ山梨」と検索すれば出てきます。)

並ぶのは覚悟してね

これだけ色々いいところがあるお店なので
大人気店です。

当然ですが、並びます。

一応、夜遅い時間なら並ばずにストレート入店できることがあるのですが
それを狙って金曜日の21:00ぐらいに行っても並んでます。

狙い目としては、

  • イベントの前日。
    イベント狙いの人が食べ控えするのでかなり空きます。
  • 水曜日の夜
    最近(2023/5/14)、水曜日も22時まで営業するようになったのですが
    なぜだか知らないですが水曜日は空いてる印象があります。

もし、行くなら上記の時に行ってみるといいかもしれません。

初めての二郎系におススメ

夢を語れ山梨さんはとても親切なので
二郎系に初挑戦するのであればお勧めです。

昼と夜の営業ですが、昼に初心者さんが多い印象です。

ちなみに夜は明らかに注文慣れしている人が
とんでもない大盛りラーメンを頼んでいるので
「すごい大盛り」をみたければ行ってみるのもアリです。

また、「こんなにたくさん食べれないよぉ」って人も
麺の量は少なくすることも可能ですし、
その状態で野菜の量を増やして胸焼け防止することもできます。
(少量食べたい人向けに「ミニラーメン」の食券もあります)

イベントもたくさんやってるので
通りがかった時に空いていれば入店してみてください。

P.S.ならばなくても食べれる二郎系がある

豚彦さんも夢を語れ山梨さんも
時間帯を考えないで行ってしまうと
長く並ばなければならない状況に陥りやすいですが

実は、ならばなくても食べれる二郎系、あります。

「ラーメン食堂 れんげ」さんがやってる
「れん次郎」です。

※この前食べた時には生卵はありませんでした。

れんげさんは次郎系ではない、普通のラーメン屋さんなのですが
メニュー中にこんな感じの次郎系ラーメンがあります。

普通のラーメン屋さんなのでコールはありません。
しかし、大盛りなのは変わりません。

ならばなくても普通に入店して普通に注文すれば出てくるので
並ぶ気力がないけど次郎系食べたい、って時にお勧めです。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください