「発火できるM16A4モデルガン」BWC FN M16A4 その2 消臭作戦!

こんにちはです^ ^

前回はこのモデルについて
入手の経緯等をお話ししました。

今回は、前オーナーが頑張ったものの
消しきれなかったたばこの匂いを消臭した過程について話します。

※喫煙される方にとっては場合によっては不快な内容となるかもしれません。
この記事が見たくないよ、という方は、下記リンク「〜その3へ続く〜」から
バレルの修理記事へ飛んでください。

リンク:〜その3へ続く〜(バレルの修理記事へ飛びます)

脱臭炭を試す

ドラッグストアやホームセンター等に行くと
「脱臭炭」という商品があります。

冷蔵庫の中に設置して匂いを取ってくれる商品なのですが
まずはこちらを試してみることにしました。

最初は、付属しているビニールを使って試してみたのですが
1週間ほどおいても効果がなく。。。

ホームセンターで売っていた布団用の圧縮袋や
ジップロックを使って脱臭を試みました。

しかし、この商品は脱臭成分がある限りは脱臭するというものなので
袋から取り出してしばらくすると元に戻っちゃうんですね・・・。

やはり根本からヤニを取り除くしかない、と考え次の方法へ。

※ちなみに、外箱や梱包は水洗いしようがないので
脱臭炭を入れたままずっと放置しています。

洗剤で洗ってみる

次にやったのは食器用洗剤で洗ってみる方法。

部品にたっぷり食器用洗剤をかけてスポンジでゴシゴシしてみました。

・・・まぁ、それだけで落ちたら苦労しないんですよね・・・。

フォロワーさんおすすめを使ってみる

公式Twitterをやっているのですが
Twitterに試行錯誤を載せていたところ
フォロワーさんから「これ使ってみて」と紹介されたものがこちら。

EMWという、発酵液とのこと。

微生物の力で綺麗にできるとのことなのですが
ネットで調べてみると賛否両論みたいです。

匂いを嗅いでみるとお酢っぽい匂いがします。

僕の場合、「試してみてから決める」人間なので
とりあえず、ボトル裏の説明の通りに希釈して、
パーツにかけて放置してみました。

放置した後、鼻を近づけてみると
たばこの匂いがかなり抑えられています。

ただ、その代わりEMWのお酢っぽい匂いが
結構きつい・・・。

正直、お酢っぽい匂いでたばこの匂いが誤魔化されているのか
それとも本当にたばこの匂いがなくなったのか
よくわからない結果となりました。

超音波洗浄機にかける

EMWの匂いがそれなりにするので
とりあえず食器用洗剤で洗った後にプラスチックの表面を触ると
なんだかざらざらします。

もしかしたらヤニが堆積して表面がざらざらしてるのかもしれない、
と思い、超音波洗浄機にかけてみました。

パーツが十分つかるくらいの水に、食器用洗剤を少量入れてます。

すると、ざらざらがかなり落ちて
仕上げにスポンジでもう一度洗うとツルツルに。

乾燥させてから匂いを確認すると
たばこの匂いがほとんどしませんでした!

ちょっとサイコパス的な方法が効いた?

今回、たばこ臭を消臭できた過程をまとめると、

  1. EMWをかけて放置(1週間くらい)
  2. 食器用洗剤を少量入れた超音波洗浄機で洗浄
  3. スポンジに食器用洗剤をつけて仕上げの洗浄
  4. 乾燥

というステップで消臭ができました。

EMWは微生物が入ってる発酵液とのこと。
おそらく、微生物がたばこのヤニ等、ニオイの原因となるものを食べてくれて
その微生物を洗剤でキレイにする・・・ことによって
消臭できたのではないかと個人的には考えています。

※生物はからっきしなので、素人の考えです。

もし、上記考えが本当だとすれば

「たばこ臭を食べることですごく助けてくれた微生物を
洗剤でやっつける」

という、捉え方によってはかなりアレな行為をしているわけで・・・。

罪悪感は残りますが、悩みの種だったたばこ臭の消臭はできました。

この方法は錆びる

今回の方法、水を多用するので
金属部品はどうしても錆びます。

実際、手に入れたBWC M16A4も
ハンドガードのネジ等が赤っぽくなりました。

オイルをつけた布で擦ればある程度落ちましたが
それでもちょっと赤っぽいです。

水を使うのでこればっかりはしょうがないかな、と。

気兼ねなく触れるようになった

洗浄により、たばこ臭がなくなって
気兼ねなく触れるようになったので
次回の記事でハイダーのネジ修理を解説します。

〜その3へ続く〜

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください