フローリングが消毒用アルコールで白くなりましたが補修しました。

みなさま、こんにちはです(^-^)

急に寒くなってきましたね。寒さのせいか、とある失敗をしてしまい、その対処をしましたので、方法を記しておきます。

地方在住なのですが、先日都内に用事がありまして夜中の22時ごろ帰宅しました。そして、台所の壁に寒さで動きが鈍くなった蚊が壁にとまっているのを見つけてぶったたいて退治しました。

そんなことすれば、壁にべったりと跡が付きます。そのとき、何を思ったのか、

「模型の洗浄用に買っといた消毒用エタノールでふいて、跡をとるついでに殺菌しよう」

と考え、ティッシュに床に滴るほどたっぷりしみこませた消毒用エタノールでふいて、床に落ちた消毒用エタノールは、

「乾くだろ」

と放置してしまったのです・・・。

次の日、寝不足気味の眼をこすりながら、てくてく台所のほうまであるいてくと、みなれないところに白い影が・・・

ぎゃあああぁぁぁぁぁ!?

・・・はい、だいぶ慌てました。水拭きしても落ちないし・・・

仕方なく会社に出勤し、休み時間中はずっと対策をネット検索してました。ちなみに検索ワードは、「床 アルコール 白くなった」です。

検索してみると、「白いのはアルコールとフローリングのニスが反応したせい」「サラダ油とメラミンスポンジというものを使うと元の色に戻るらしい」ことがわかりました。しかし、メラミンスポンジなんてもの聞いたことありません・・・。

で、参考にしたサイト(http://www.kizupero.com)の写真を見てみると、なんか見覚えのある白いスポンジ・・・実家から引っ越すときに、母親が持たせてくれたスポンジでした。

使うものは、メラミンスポンジとサラダ油です・・・。なのですが、うちにはキャノーラ油しかなかったので、それで代用しました。

やり方は簡単で、メラミンスポンジに油をつけながら、ひたすらこするだけです。すぐではありませんが、こすってるうちにだんだん白色が薄くなっていきます。

最終的にこうなりました↓

Before

After

よく見ると白っぽいところがあるのですが、ぱっと見や写真ではわからないレベルになりました。本当に安心しました。

モデルガンでも、接着前の脱脂などでアルコールを使う機会があるかと思いますが、フローリングにこぼしたときはすぐふき取ったほうがいいです。もし、白くなったときはこちらの方法をお試しください。ただ、コーティングがはがれる恐れがあるそうなので、こすりすぎには注意です。

参考サイト:家のキズをじぶんdeなおす

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください