「(現役)最小のブローバックモデルガン」マルシン コルト25 オート 組み立てキット その4 〜大迫力の発火〜

こんにちはです(^○^)

前回で組み立て終わりましたので
今回は発火させていきます。

冗談みたいなマズルファイア

それではまずこちらの画像をご覧ください。

マルシンのオートマチックでこんなに火を噴くの、すごくないですか!?

パウダー等は一切入れておらず、
普通のマルシン5mmキャップ火薬一つだけでこの噴き出しです。

X-PFC構造のカートのガス抜けが相当良いことが見て取れます。

音も甲高く、リボルバーみたいです。

それでは動画で見ていきましょう。

発火の様子

1回目(5発)

2回目(5発)

3回目(5発)

総発火数15発、そのうちはいきょう不良が4発なので
発火成功率は約73%です。

キットモデル組み立て品であることを考えると
まずまずの結果ではないでしょうか。

強化されたバレルも破損なし。

で、音なんですけども、
すごく大きな数値が出るのかと思いきや。。。

81dBとそんなに大きな音を観測できていません。

本格的な騒音計ではなく、
iPhoneのアプリを使っているので目安程度としてください。

もしかしたら発火音ではなく
部品同士がぶつかり合うメカニカルノイズしか
拾えていないのかもしれません。
(小柄なモデルなので大柄なモデルと比べると
メカニカルノイズが小さくなりそうです。)

正直、びっくりしました。

手のひらに乗っかるくらいちっちゃいモデルなので
発火も可愛いんだろうなぁ、と勝手に思ってました。

蓋を開けてみると、

パウダー等を使ってないのに冗談みたいなマズルフラッシュ、
リボルバーみたいな甲高い発火音

という大迫力のモデルガンでした。

Xを見ていると、個体のよっては
メーカーが強化したバレルでも
発火により割れるというトラブルがあるようです。

また、自分の個体の場合は今のところ、
5発に1回ははいきょう不良を挟まないと気が済まないようで(?)
まだまだ調整が必要です。

ですが、この大迫力のブローバックと
手のひらに乗る可愛さの組み合わせはクセになりそうです。

マルシンさんの組み立てキット、完成品ともに
昔に比べると相当値上がりしましたが、
オートの中では手頃なモデルなので
試してみる価値はあると思います。

 

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください