モデルガンとは?を解説します!~その1:エアガンとモデルガン~
みなさま、こんにちはです(^-^)
モデルガンのために開いたこのブログ、最初の記事はモデルガンそのものについて解説します。
モデルガンとは、こんなやつです↓
見た目まんま銃器ですが、「モデルガン」という名前がついている通り、れっきとした模型です。写真に写っているものは主にプラスチックでできています。
ちなみに、よく「サバイバルゲーム」と呼ばれているBB弾を飛ばして撃ちあう遊びで使用される、「エアガン」「ガスガン」の一例がこちらです↓
・・・うん、全然違いがわかりませんね。
すごく簡単に違いを述べると・・・
- 「エアガン」「ガスガン」は、BB弾を銃口から前に飛ばします。的に向けて発射すれば、BB弾が的に向かっていって、狙ったところに命中します。なので、サバイバルゲームのような撃ちあいっこができます。
- 対して「モデルガン」は、「弾丸の発射機能以外の機能を再現した模型」です。ですから、前から弾が出ません!代わりに、写真に示したモデルガンなら横から弾薬を模したカートリッジというものが出てきます。
正面から見ると、両者の違いがよくわかります。まず、モデルガン↓
「Θ」のような感じで、銃口になにか板のようなものが入っているのがわかりますか?これが改造防止インサートというもので、前から弾が出るような改造ができないように埋め込まれています。ちなみに、このモデルガンの銃身はプラスチック製で、金属の改造防止インサートをプラスチックの銃身に埋め込むように成型しています。
次に、エアガン、ガスガンです↓
BB弾が通る真鍮製の銃身が真ん中に入っています。球体のBB弾が通るので、モデルガンのようなインサートは入ってないです。
(なお、このページでは両者の違いを説明するために正面からの写真を取り上げましたが、実際にエアガン、ガスガン、モデルガンなど銃器を模した模型を取扱う際は安全のため、正面からのぞき込む行為はなるべく避けたほうが無難です。不意に作動した場合に危険です。)
こんな感じで、モデルガンについて解説していきます。
スポンサードリンク
リンク
リンク