ガスエアコンの暖房代が高い!セラミックファンヒーターの導入を検討してみました。~その3:1時間当たりの料金比較~

みなさん、こんにちはです(^-^)

セラミックファンヒーター導入検討第3回目です。今回は前回計算したガス、電気の単価から、セラミックファンヒーター、ガスエアコンの仕様をつかって、1時間あたりの費用を計算します。

※注意!(前回も掲載したけど念のため!)

  • 計算方法については参考文献なしに行ったものです。参考程度にお考え下さい。
  • 金額はMicrosoft Excelで四捨五入で計算をしています。Excelの計算は四捨五入前の値で行われるため、表示されている金額で計算された結果と計算結果がずれることがあります。ご了承ください。

まず、前回の計算結果はこうなりました↓

ガス代:1(kg/h)あたり¥568

電気代:1(kWh)あたり¥24

さてここから、セラミックファンヒーター、ガスエアコンの仕様を見てみたいと思います。仕様はホームページや取扱説明書に記載されています↓

この仕様は見る限り全力で運転したものかと思われます。そのため、実際の消費電力、ガス消費量はもっと小さくなりそうですが、使用できる数字がこれしかないのでこの数字で計算します。

ちなみに、セラミックファンヒーターの仕様はホームページでは1200(W)と書いてありましたが、計算を楽にするため(kW)に換算しています。

1000(W)=1(kW)です。

いよいよ、1時間あたりの費用を計算します。計算方法は以下の通りです。

  • 電気:消費電力(kW)×1(kWh)あたりの電気代
  • ガス:ガス消費量(kg/h)×1(kg/h)あたりのガス代

計算結果がこちらです↓

圧倒的な金額差!!

全力運転の仮定とはいえ、あまりに差がありすぎです。ガス代高い!こんなんだったらずっとセラミックファンヒーターを運転してたほうがいいです。

でも、いくらガスエアコンが圧倒的に古そう、ガスを使って高そうとはいえ、これで同じ暖房能力だったら理不尽です。そこらへんについて、次回計算してみます。

~その4へ続く~

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください